2013年01月22日

アロマペンダント

アロマショップに頻繁に足を運ぶようになって間もなく、店頭で販売されていたペンダントに目がとまりました。
トップが小さなフィルター入れ+回してはめるタイプのキャップになっている、アロマペンダントです。
中のフィルターに好きなオイルを染み込ませればいつでも香りを楽しめる!ということで早速購入しました。
かなり優秀なグッズで、それから長く愛用しています。

ただひとつ問題がありまして…
キャップ部分が非常に外れやすいんです。
下のケース部分とキャップがすぐにズレてゆるんでしまいます。
気付くと、チェーンの先にはキャップ部分だけがぶら下がっているなんてことも…。
今使っているペンダント、実は5代目です。
1年で4回なくしました。
我ながら多すぎだろう…って感じです。
頻繁にキュッとキャップを締めるクセはつけていたのですが、それでもなくしてしまうのです。
ケース部とキャップ部を、細くカットしたテープで留めたりもしましたが、出先でテープが剥がれてしまうこともあります。
帰ったらテープ貼り直そう…と思いつつ忘れたまましばらく過ごすと……。
この繰り返しです。

ちなみに、キャップとケースそれぞれの回し口部分に付着したオイルはきちんと拭き取ってから使用します。
オイルで滑ってキャップが緩んだ…とは考えにくいような気がしています。

友人も同じものを使っていますが、彼女は1度もなくていません。
うーん、なぜなんだ…。
私の使い方が悪いんだろうか。
でもこれ、キャップを頻繁に締め直す&回し口に付着したオイルを拭き取る以外にどうしたらいいんでしょう。

ふと胸元を見下ろして、ペンダントの先がなくなっているとかなりガッカリします(笑)
今度こそなくさないようにしないとなあ…。
【関連する記事】
posted by ゆるり at 10:00| アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ブレンド

先日も書いたように、最初はアロマオイルをブレンドするなんて発想はなく、ただ単純に気に入った香りを単品で楽しんでいました。
その後、アロマに詳しい友人に「ブレンドしたほうがいいよ!」と教えられて、おそるおそる初ブレンドに挑戦…という具合です。

2本目の購入アロマはユーカリでした。
記念すべき2本目です。
清潔感ある香りがお気に入りです。

その後、初心者用5本セットなるものを購入。
そこからさらにどんどん種類は増えていき、気づくとケースに入りきれないほどになってしまいました。
うーん、アロマを保管しておくのに良い感じのケースはないものでしょうか。


ちなみに初ブレンドは
ベルガモット、ユーカリ、レモン
でした。
爽やかな香りでお気に入りです。


寝るときはリラックスしたいので、
ラベンダー、サンダルウッド、ベルガモット、ゼラニウム
こんな感じにしてます。
至福の時です♪
posted by ゆるり at 09:00| アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

アロマ

1年ほど前からアロマをちょこちょこやっています。
それまでも何となく興味はあったのですが、なかなか手を出すきっかけが掴めず。
(すごく難しそうで準備も大変そうに見えたこともあり…)

でも、きっかけって本当にどこで訪れるか分かりませんね…。
ある日、何となく薔薇の香りのボディローションが欲しくてロフトを覗いてみたんです。
でも特にピンとくるものがなかったのでその日は諦めて帰ろうとしたら、同じフロアのアロマコーナーが目に入ってきました。
そういえばアロマにもたしか薔薇があった気がする!と思って手をのばしてみたのがはじまりでした。

アロマコーナーをじっくり覗いたのは初めてでしたが、ものすごく心惹かれました。
結局その日は薔薇の精油は購入しませんでした(値段が高かったので…笑)。
そのかわりに、香りがとても気に入ったベルガモットの精油とカード型フィルターを購入。
ブレンドするという頭がないので、その日は単品で香りを楽しみました。

その後ネットで調べたり友人に話を聞いたりして、色々な香りを試してみるようになり、今ではすっかり虜です。
精油ごとに様々な効果があるし、あれこれブレンドも試せるし、本当に楽しい!

今は毎日マスク生活なので、紙マスクに1滴、ブレンドしたアロマを垂らしています。
かなり良い感じ!
posted by ゆるり at 22:06| アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

